先日、当ホテルにて行われた「新型コロナウイルスの感染防止のための対応訓練」の概要をお知らせ致します。
今回はホテルにてBCP策定に向けマニュアルを作成し、
新型コロナウイルスに感染した疑いがあるお客様がいるという
想定での訓練を実施致しました。
●お客様が体調不良の旨をフロントに訴えます。
●フロントスタッフはお客様を別室へとご誘導し
体温の測定をするとともに、お客様のお名前や、症状、持病
海外への渡航歴などをお聞きし問診票へ記入します。
●感染の疑いがあると確認されるとフロントスタッフが対策本部責任者へ
報告の後、お客様へ客室での待機を依頼します。
●社内連絡をしたのち、対策本部指示のもと、該当のお客様が利用したエレベーターや
施設・濃厚接触をした疑いのある従業員や宿泊客の洗い出しを行い、保健所へ連絡します。
●対策本部・事務局にて公表文書の作成と接触者した従業員への自宅待機の要請をする。
●保健所から体調不調者の病院への搬送を支持された場合は
搬送経路と搬送体制を策定し宿泊客へ周知します。
●搬送後、該当のお客様のお部屋及び利用した施設の消毒作業を行います。
●感染していなかった場合、その旨を公表し、待機従業員への待機の解除を通知します。
今回の訓練においては、連絡体制の不備や確認項目などの不備や問題点も出てまいりました。
訓練の結果を踏まえ正式なマニュアル等を早急に見直し、感染が発生しないことが最善と思いつつも、
実際に起こった際には今回の訓練を活かし影響を最小限にすべく社内での周知も徹底致します。
連日、コロナウイルス関連ニュースでの感染拡大の情報で日に日に危機感や不安が募ってきているところではありますが、
感染された方の一日も早い快方とこの事態が一刻も早く終息することを祈るばかりです。
また、策定したBCPにつきましてはその一部をホームページ上で公開させていただく予定です。